参加者へのお知らせ

参加者共通


  • 会期中は、参加証を見える所にご提示ください。
  • 口頭発表(招待・シンポジウム講演)は、セクション中の個人的な写真撮影はお断りしております。
  • 会期中、会場内での個人的なお呼び出しは原則としていたしません。
  • 発表ホール内での携帯電話のご利用はご遠慮ください。電源を切るか、マナーモードに設定するなどで発表の妨げにならないようお気を付けください。
  • 発表ホール内は飲食禁止となっております。持ち込みを控え、飲食はホール外の飲食可エリアでお願いいたします。

座長・演者(招待講演・シンポジウム講演・ポスター発表)


座長
  • ご担当セクションの開始予定時間20分前までに、総合受付にて受付をお済ませください。
  • ご担当セクションの開始予定時間10分前までにホール前方席にてご待機ください。

招待講演・シンポジウム演者
  • 要旨原稿作成についてのお知らせは詳細ページがございます。
  • 発表セクションの開始時間20分前までに、総合受付にて受付をお済ませください。
    その際は併せてスライド受付にお寄りいただき、講演に使用するデータのレイアウト・動作の最終確認を必ず行ってください。
  • 講演にはPCプロジェクターを使用します。
  • 事務局でご用意しているコンピュータはWindows OSです。PowerPointのバージョンは2013です。
  • 発表データはなるべくUSBメモリ、CD-R、SDカードなどの外部メディアでご持参ください。(FD、MOには対応できません)
    埋め込みなどで動画を使用されている場合は、動画ファイルも一緒にご持参ください。
  • やむなくご自身のコンピュータを持ち込んで講演に使用する際は、電源アダプタも一緒にご持参ください。
    また、会場設備との不具合などの不測の事態に備えてUSBメモリ、CD-R、SDカードなどにも発表データのバックアップをご用意ください。(FD、MOには対応できません)
  • プロジェクターとの接続は、通常のモニター端子(D-sub mini15)をご用意しております。ご使用になるコンピュータがそれ以外の端子を必要とする場合は変換コネクターをご持参ください。

ポスター発表演者
  • 要旨原稿・発表ポスター作成についてのお知らせは詳細ページがございます。
  • 発表日(21日)の昼休憩20分前までに、総合受付にて受付をお済ませください。
  • セクション開始時間前には、ご自分の演題番号のパネルにポスターの掲示をお願いいたします。
  • 質疑応答時間を設定しております。その時間はご自分のポスターパネルの前にてご待機ください。
  • ポスターは15:00までに撤去をお願いいたします。15:15を超えて撤去未了のものについては、事務局にて処分いたしますのでご注意ください。