会員ページ-供給ヒト組織
HABでは会員の研究者に、米国National Disease Research Interchange(NDRI)との国際協定に基づき、ヒト組織の供給を行っております。
今までの供給実績は、肝臓(単離細胞含む)、腎臓、膵臓(膵島)、肺、皮膚、小腸、大腸、気管、泌尿器試料(膀胱、尿道など)、乳房、眼球、脳、爪、軟骨、骨格筋などがあります。
これらは、人種、性別、年齢、部位、処理、運輸方法などの条件の指定も可能です。
(指定条件などにより、供給までの時間がかかる場合があります)
NDRI Website: http://www.ndriresource.org/
現在、HAB研究機構で取り扱っていないヒト組織をご希望の際には、当研究機構の倫理委員会による審査が必要となります。
この場合、前もってその試験計画が、貴施設内の研究倫理審査機関によって承認を得ている必要があります。
また、NDRIへもReview Board申請書類を提出するため、英文の書類も必要となります。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームより附属研究所までお問い合わせください。
会員ページ-FAQ
●ヒト組織供給方法について
※入手手続きについては研究者向けの情報内にFAQがございますのでご参照ください。
- ヒト組織はどのように運搬されますか?
- NDRIから空輸されてHABに到着後、冷蔵送付試料は氷冷下でバイク便または宅配便(地域により航空便)、冷凍保存試料はドライアイス保存で宅配便にて送付させていただいています。
●新鮮肝単離細胞(ヘパトサイト)について
- ヘパトサイトはどのタイミングで調製するのですか?
- NDRIよりヒト肝臓試料到着時の調製となります。搬入の際は時差等の都合にもよりますが、1~2日前にNDRIより連絡が入ります。
連絡が入り次第、ご登録のある各研究者の方々にご連絡させて頂いています。
その際にご希望の数量を承りますが、肝臓の状態等によってご希望に添いかねる場合もございますのでご了承ください。
- 使用したいのですが、申請方法を教えてください。
- ヘパトサイト供給リスト登録に加え、ヒト組織供給手続きと同様の書類を提出していただくことになります。
詳しくは附属研究所にお問い合わせください。
- ヘパトサイトの運搬方法は?
- ヒト試料の冷蔵送付と同様の方法で送付させていただきます。
●附属研究所保管ヒト組織について
- 凍結ブロックとはどのようなものですか?保存方法は?
- 冷蔵送付の組織は到着後にHABにて適量に分割して液体窒素で凍結させ、冷凍送付の組織は包装を入れ替えて、研究所にて-80℃にて保存しています。
- 使用したいのですが、申請方法を教えてください。
- 基本的に、使用にはヒト組織供給手続きと同様の書類を提出していただくことになります。入手手続きをご確認ください。
- 保管ヒト組織ブロックの注文方法を教えてください。
- 凍結ブロックについては、規定の申込書類を設けておりません。
お問い合わせフォームまたはFAXにてお申し付けください。
●附属研究所保管ヒト組織抽出画分について
- 調製はどこで行ったものですか?
- 附属研究所にて、到着した組織を用いて調製しています。
- 到着日が2003年より新しい組織で調製した抽出画分はないのですか?
- 現在、抽出画分は受注生産となっております。
組織ブロックの在庫があるものであれば、個別プールドともにご指定の調製方法にて調製いたしますので、ご検討ください。
- 抽出画分の注文方法を教えてください。
- 規定の申込書類を設けておりません。お問い合わせフォームまたはFAXにてお申し付けください。
各ロットとも1本からお申込可能です。
- 納期はどれくらいですか?
- 通常納期は1週間ですが、大量注文の場合は若干お時間を頂くことがありますのでご了承ください。
- 肝臓以外の抽出画分はないですか?
- 小腸、腎臓、肺などで実績がございます。詳細は附属研究所にお問い合わせください。